代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

人にはもともと
触覚、聴覚、視覚、嗅覚、味覚と五つの感覚が備われてますが
まれに生れつきの特異体質や、厳しい訓練により
六番目の感覚を持った人もいると言われてます。



私は特別な訓練をしたわけでは無いのですが
最近おもに気圧の変化を体で感じることが出来るようになりました?!



このところ暖かい日や寒い日の寒暖差が激しく
天気予報で明日は雨でしょうなんていう日で
低気圧が近づいてくると・・・・・



そうです。骨折した右肩が「ズ~~ン」と重く感じたり
肩から肘にかけて「チクチクチク~}と痛んだり・・・

それはまるで肩に気圧センサーを内蔵したかのように
敏感に反応するようになってしまいました(^^;

骨折した骨は完全にくっついたのですが、まだ軟部組織の損傷や
関節の拘縮が治っておらず、普段の生活ではそれほど気にならなくなったのですが
夜寝てる時や明け方、低気圧が近づいて天気が悪くなる前は、とても肩が痛みます(泣)

よくおばあさんが「膝がうずくから明日は雨かな?」なんて言ってましたが
私もその感じが分かるようになってしまいました・・・


まぁそれでも毎日マッサージや低周波治療をしてるので、少しずつ改善してます。
とくにマッサージは気持ちいい。
やってもらうと重だるい肩がスッと軽くなります。
私が身をもって感じたことですが、これは「肩こり」や「五十肩」などの人にもおすすめです!
とっても気持ちよくて、よく効きます(^^)

私は子供のころ、超能力や第六感などに憧れましたが
今回、私が感じるようになった感覚は、そのころ憧れた能力とは違いますね(笑)

痛みを伴わない気圧センサーなら欲しい能力ですが
こんなのは早く治って欲しいですね(^^;



最後に
「第六感」・「シックスセンス」と言うとブルースウィルス主演の
私の大好きな映画があります。

シックスセンスを持った少年と精神科医の話なのですが
最後のどんでん返しが良かった。好きな映画の一つです。

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代田接骨院
電話 0276-62-3260


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最近なんかさらに寒くなってきましたね~
低気圧が近づいてきたりすると骨折した右肩がとってもウズきます(^^;

毎日、治療に、リハビリに頑張ってるのですが
ちょうどリハビリに五十肩と同じようなことをやってるので紹介します。

壁ドンストレッチとはこんな感じ??(笑)


osomatu.jpg


昔、おそ松くんというアニメがあったけど、最近はおそ松さんというのが流行ってるのですってね。
イメージ画?を書いてみました(笑)



冗談はさておき
まず、五十肩のリハビリには有名なアイロン体操というものがあります。



やり方はアイロンの代わりに500mlの水の入ったペットボトルを悪い方の手で持ち
肩を支点に脱力して腕全体を前後に振ってください。

なれてきたら上体を少し前傾して振ってもいいです。


次に腕を上に上げる練習ですが、これが痛いのでなかなか自分だけで上げることができません。

そこで壁ドンストレッチ! まぁ壁を使ったストレッチなのですが、
下の絵のAのように正面に立ってまっすぐ手をつきます。

そのまま一歩後ろに下がり上半身をお辞儀するように曲げます。
するとBのように腕を上げた角度になるので、痛いところで少しキープ
息を吐きながら、ゆっくりやるといいでしょう。
そしてゆっくりもどります。

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毎日がんばって続けるのがいいのですが、劇的に症状が変わるものでもないので
コツコツとじっくりやってみましょう。

あとは、冷えに気を付けてお風呂やカイロ、サポーターなどで温めるのも効果的です。

ついでに言いますと当院で治療をすればさらに効果的です(^^;




私も骨折のリハビリでこのようなことをしたり
電気治療、マッサージなど毎日頑張ってますので
五十肩の人も早く治るように一緒に頑張りましょう(^^)/





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◎熱中症とは
気温が高い環境の中で、発汗により体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の
バランスが崩れることにより発症します。
子供や年配者はなりやすいので注意してください。

また湿度の高い日は汗をかいても皮膚で蒸発しないで流れてしまう為
発汗による体温調節が出来なくなってしまうことから、猛暑でなくても注意が必要です。

ひどい場合は死に至る時もありますが
適切な応急処置を知っていれば救命できます。



◎熱中症の自覚症状
・脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気(嘔吐)、大量の汗、手足のシビレやケイレン。



◎熱中症になってしまったら?
・ただちに涼しい場所へ移動し、衣服を緩めて寝かせてください。
・アイスノンや冷たい水で濡らしたタオルなどがあれば
 首元、わきの下、太ももの付け根など、皮膚にちかい場所を血管が通ってる
 所を冷やしてやると、冷やされた血液が全身を巡りやすく、効果的に体温を下げられます。
・自分で飲める場合は、水分、塩分を補給してください。

※意識が無い場合や、もうろうとして自力で水分を摂れない場合は
 すぐに医療機関に行って処置してもらってください。




◎熱中症にならないように気をつけることは?
・普段からある程度暑さになれておく。
・イベントなどの前日は睡眠時間を充分とり飲酒もさける。
 (特にビールなどは利尿作用もあるので飲んでも水分補給になりません)
・体調の悪い時は無理をしない。
・保冷剤をタオルで巻いて首にかけると、首の後ろ部分が冷えて熱中症になりにくいです。

※暑い日の水分の摂り方は
スポーツドリンクや経口補水液などを使うといいですが
水やお茶の場合は、塩飴や塩タブレット、梅干なんかを
一緒に食べた方が吸収されやすいです。

ただ高血圧の方がそれほど発汗してないのに
スポーツドリンクと塩飴などを一緒に摂ってしまうと
血圧上昇の危険があるので注意してください。


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私の体験談なのですが
2回目のフルマラソンに参加した時のこと、その日は少し気温が高めだったので
走っていていつもより喉が渇き、喉が渇きすぎるとスポーツドリンクの甘さが気になり
エイドにいっても口をさっぱりしたくて真水だけ飲んでました。
そのうち水分はちゃんと摂ってたのに手足のシビレが出てきてしまい
慌てて塩分を補給した記憶があります。



その時は、大量の発汗で水分と塩分が体外へと失われるけど
摂取するのが水のみだった為に、血液中のナトリウム濃度がさらに薄くなり
それ以上に血液が薄くならないように体が水分を吸収しなくなってしまいました。
なので本人は水分補給してるつもりでも体が吸収できないので
お腹がポコポコになっていくだけ(x_x)

そこで慌てて塩タブレットを摂ったわけですが、食べてしばらくすると
これが不思議なくらいお腹のポコポコしてた感じもおさまり体も楽になりました。

そこで体の異常に気がつかず、そのまま真水だけ摂っていると
水分だけ摂る→血液中のナトリウム濃度が薄くなる→水分を出そうと発汗や排尿→
水分と一緒にナトリウムも体外へ→また水分だけ摂る
と悪循環に・・・
(これはどちらかというと低ナトリウム血症なのですが、それも充分気をつけてください。)

昔の運動部は汗をかいても水は飲んではいけないと指導されたけど
これはある意味低ナトリウム血症の予防にはなってたのかな?
今は昔と気温も違うので水分補給は絶対に必須なのですが
地元の中学生の水筒の中身は水か麦茶・・・
長時間の激しい運動部の場合はこれはちょっと危険な感じがしますね。


私はその件があってからは真冬のランやサイクリング以外は必ずポケットに塩タブレットを入れていきます。

最近見つけたものですが
ミドリ安全の塩熱シリーズが、なんかプロ使用みたいな感じで
すごく効きそうにおもえたので試しに購入してみました(^^;

これもあとで試して良かったらレビューを書いてみたいとおもいます。




これから夏本番!気をつけて元気に楽しみましょう。

代田接骨院
℡0276-62-3260
女性が高齢になってくると骨粗しょう症になりやすいというのは
よく知られている話で、病院などでカルシウムを処方してもらったり
サプリを買って飲んでるという方も多いのですが・・・

これにはちょっとした落とし穴があってカルシウムだけ採っても
それほど効果も無く、採りすぎると逆に病気を引き起こす原因にもなりかねません。


実は意外と知られて無いのがマグネシウムとカルシウムの関係です。


ミネラル類は互いに協力しあったり、逆に拮抗して働くことで身体機能の維持や調整をします
マグネシウムは特にカルシウムと密接な関わりを持っていて、一緒に摂取することが大切でその割合も
カルシウムを2に対してマグネシウムが1となります。

骨粗しょう症の予防にとカルシウムだけ摂取すると、この2:1のバランスが崩れ
マグネシウム不足が生じてしまいます。

マグネシウムが不足してカルシウムの調節がうまくいかないと筋肉の収縮がスムーズにいかず、
痙攣やふるえなどの原因になります。骨格筋ならともかく、もし心筋に痙攣が起こったら
狭心症や心筋梗塞にもなりかねません。
またこの2つのミネラルは骨を形成するうえでも大切な栄養素でありマグネシウムは
骨を正常に代謝させる働きがあり、これが不足すると骨を正常な状態で作る事が出来ず、
骨がもろくなってしまいます。


高齢者の骨粗しょう症や変形性膝関節症などで、病院からカルシウムを処方されてる方で
どうもフクラハギがつれたりムクミがちの方は、全てでは無いですが
もしかしたらマグネシウム不足を疑ってみるのもいいかもしれません。

その他ウォーキングやランニング、登山やサイクリングなど長時間の運動を行う人は
汗や尿からマグネシウムが失われ消耗も激しいので
後半バテて足がつりやすい人は、普段から食事に意識を持って摂取することが大切です。
ただ、どうしても不足しがちな場合はサプリメントなどを利用するのもいいと思います。

カルシウム2:マグネシウム1の1日の必要量を普段の生活から自然に摂取するには
食生活の欧米化や、加工食品の氾濫などでとても難しいことです。
まず食生活を改め、出来る限り精製加工されていない自然に近い食品を意識し、
含有量の多いひじきなどの海藻類、また胡麻などの種実類、豆腐、アサリ、ナッツ
精製の少ない穀類などを毎日の食生活に取り入れて下さい。


つまりはよく言われることですが、昔ながらの和食で粗食、
それで腹八分目がとても良いという事です。

分かってはいるけどなかなか難しいですよね。
かく言う私だって最近やっと和食で腹八分でも満足できるようになったくらい(^^;


あとはストレスも発散してくれる、楽しみながらの適度な運動が健康のコツですよね!




いぜん作ったからだ計算機のバージョンアップ版で
内容は変わらないのですがインターフェースを変えて
使いやすく?してみました。

bmi3.jpg


ほんと機能はぜんぜん変わらないのですが・・・


一番の変更点といえばやっと普通のsetup.exeでインストーラーを起動して
インストールできるようになったことです(^^;
下のリンクをクリックしてダウンロードしてインストールしてみてください
vista以降のウインドウズで動作します。
ダウンロード、インストール時にセキュリティがうるさく言うかもしれませんが
大丈夫ですので、安心して使ってみてください。

ダウンロード bmisetup.exe (308.7K)

今後はログを残してエクセルファイルに出力できるようにしたいのですが
まだ勉強中でいつになるかわかりません(^^;

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

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