代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

今年も気温が上がってそろそろ夏本番になってきました。
テレビなどのメディアでは
「熱中症に注意してください」
「マメに水分補給を」
などと呼びかけてますが

それプラスミネラルの補給も気をつけると
さらに効果的に予防できます。

運動などで大量に汗をかくと水分とともに
ナトリウム、カリウムなどのミネラルも多く排出されます。
大量に汗をかいても水分しか補給されないと発汗により薄くなった
血液中の塩分濃度がさらに薄くなり、
そうなると体は逆に塩分濃度を保とうと水分を尿として排出し
水も飲みたくなくなり暑熱障害の原因になります。


では実際にどうしたらいいかというと
運動での大量の発汗なら、単純にスポーツドリンクがいちばんだと思います。
メーカーが研究開発してるだけあってバッチリです。



ただ運動してないで大量に汗をかいた場合・・・
この場合スポーツドリンクをがぶ飲みすると
運動で消費されるエネルギー補給の為に入ってる
「糖分」が問題になりますよね。

スポーツドリンクとは「運動用」に作られた飲み物なので
運動しないで飲むときは半分に水で薄めて飲むくらいで
ちょうど良いと思います。

手軽なのはそんなとこですが
個人的にお勧めなのは昔からある

「お茶」と「梅干」

いまどきの梅干は塩分控えめなので
ミネラルの補給もちょうどいい。
しかも疲労回復&夏バテ予防の効果もあるクエン酸も
含まれているので、梅干をしゃぶりながら
なるべく常温(冷やしすぎない)のお茶を飲む!
それが手軽でいいと思います。

昔の人の経験に基づく生活の知恵ってのは流石です。


t-0047.gif


お隣の県の話題になりますが、熊谷市(旧妻沼町)の妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」が
約7年の改修工事からついに完成し23年6月1日一般公開となりました。

http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/menumasyoudenzan/index.html

syouden_top_0601.jpg


まだ本物を見てないのですが、修復前を知ってるので写真をみた第一声は
「お~すごいっ!(@。@)!」でした。
かなり立派ですね。あとで私も実際に見にいってみます。

帰りには妻沼名物のいなり寿司もお土産に買って。あっ五家宝も食べたい。(^^;


代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード