代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

毎年のことなのですが、今年も中学校東毛地区競技大会の
柔道大会救護班で参加してきました。

選手宣誓は地元大泉南中柔道部主将の後藤君。

IMG_0059.jpg


今の時期、入部したばかりの1年生の初試合?のような
子供たちも結構見られ始めのうちは見てて危なっかしい
ところもあったのですが、トーナメントが進んでいくにつれて
なかなか迫力のある熱戦が繰り広げられていました。

IMG_0067.jpg

救護の仕事の方はというと鼻血くらいで
たいしたケガ人もなく無事に終わりました。



来月は大泉町育成会のこども相撲大会だ。



もうすぐ金環日食なので観測用にピンホール望遠鏡を作ってみました。
材料はチップスターの空き箱2個とアルミホイル少し、
そして接着用のテープとこれだけでできちゃいます。

IMG_1013.jpg

空き箱2つをつなぎあわせてふたの真ん中をくりぬいて
そこにアルミホイルを貼ってまんなかに針できれいに
穴をあけて、
箱の底近くに観測用の覗き窓をつくります。

IMG_10090.jpg


これはいいアイデアだと思ったらネットで調べると結構みんな
やってるのですね(^^;



だったらもっと凝った物をと思い、100均で老眼鏡を購入し
レンズ式に改造してみました。
+1.5の老眼鏡を購入し、それの焦点距離が60~70cmくらいなので
作ったつつをさらにラップのしんで60cmくらいまで伸ばし
黒いカッティングシートに穴を二つ開けてそれをレンズに貼って
ラップの芯に固定しました。

DSC00414.jpg

穴が二つというのはピントを合わせやすくするためで
ちゃんと焦点距離でピントが合うと丸が一つに写ります

こちらはピンホール式にくらべてとても写りがシャープで
太陽の黒点も確認できました。

DSC00416.jpg


これで当日はとても楽しみです。
曇りや雨だったなんてオチにならないで欲しいものです。

DSC00413.jpg





5/21 当日レポ


前日の曇りという天気予報は外れてとてもいい観測日和になりました。

日食がはじまり覗き込んでみると・・・

DSC00418.jpg


おお~!欠けてます!!
自分で作った物がきれいに観測できて
早くもテンションがあがりました(^^;

DSC00429.jpg

食もどんどん進みクライマックスです。

DSC00435.jpg

金環日食が観測できました!
レンズの屈折の関係?か金環も太めで見やすかった。

ほんと天気が良くてよかった。
みなさんは見れたでしょうか?
私は今回の老眼鏡レンズ式太陽望遠鏡は大成功でした。







ただ・・・ちょっとしたオチがあるのですが
私は日食グラスで見るのをすっかり忘れてましたorz

オマケ
マリービスケットのピンホールも金環。
AtX4BF_CEAACljD.jpg

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード