代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

以前ブログで、カカトから足をついて楽に走る記事を書いたのですが・・・
http://sekkotuin.blog111.fc2.com/blog-entry-120.html

それはそれで私は楽に安全に走れていいと思うのですが、
最近はカカトからではなく足全体からつま先寄りで
着地する走り方が膝に負担がかからなくて楽に速く走れる?など
流行ってるようなのでいろいろ自分なりに試してみました。


まずつま先着地の練習でいいと言う、はだし走行をしてみました。
場所は大泉町民体育館2階のウォーキングコース。
ここは路面がゴムのシートで硬めで
一部曲がり角のキツイコーナーがあるのですが
走り方を気をつければそれほど問題なく走れます。



走り方はやや腰を落し気味で軽く前傾姿勢、
足を前に出すときは膝が伸びきらないように
少し曲げ気味で足全体からつま先よりに着地するように走ってみました。


はだし走行の場合はそれほど気にしなくても自然につま先着地で走れました。
ただ普段使って無かったふくらはぎはパンパンになりましたが、膝には問題なさそうでした。

たしかにある程度スピードに乗れば路面からの反発も利用できて
弾むように走れるような気がしますけど
私はまだそこまで体力が無いので持続はしませんでした(^^;

考えながら走っていてふと思ったのですが
この走り方って・・・
少しアシモに似てると思います?!

アシモの走行動画
http://www.honda.co.jp/ASIMO/about/walk/07_straight/index.html

たしかにアシモには人間の関節にある半月版のようなクッションが無いので
走行時の衝撃や振動は膝の曲げ伸ばしで吸収するために
膝をやや曲げ気味で走ってるのだろうと思う。

ここまで極端にしなくてもいいと思いますが
このアシモの走り方をイメージしながら走ると
比較的うまく走れると思います。


最近は靴を履いて、アシモをイメージしながら外を走ってるのですが
靴を履くと、どうしても踵から着地してしまいなかなか難しいし
そんなこんなしてるとすぐにバテてしまったりするので、
今のところはつま先着地をそれほど気にしないで、
やや膝を曲げ気味にして伸ばしきらないことだけを
意識しながら走ってます。
それでも膝はだいぶ楽だと思いました。



※今回は自分で試してるだけですので、人に「こうした方がいいよ」と薦められる
段階まできてません。あくまでも参考程度に聞いてください。
もしご自身で試してみて、痛みなどが出てしまったら無理をしないで
とりあえずアイシングして、痛みが引かないようでしたら
専門医に受診してください。無理はだめです。辛いと楽しくないし(^^)



topi03-photo.jpg


膝に優しいコースは太田市の運動公園なのですが
ふつうのアスファルトでないと違いが分かりづらいので
最近は朝早起き出来たら(^^;このコースを走ってます。

もし坊主頭を見かけたら私かもしれません。気軽に声をかけてください(^^;

自分用のパナソニック(旧三洋電機)1周コース 5.7km
http://www.jognote.com/jogmaps/716117

自分用の緑道往復コース 7.7km
http://www.jognote.com/jogmaps/1368467


8月13日(月)~15日(水) 休診します。

  16日(木)~17日(金) 午後5時まで


その他、通常どおり 土曜日 昼12時まで

          日曜日 休診   となります。 
前から患者様へのサービスで行ってるのですが
グラフぐんまの7月号が入りましたので
ご自由にお持ち帰りください。

7月28日(土)・29日(日)に大泉祭りが開催されます。

大泉祭りというとサンバパレードが有名ですが
今年はそれプラス痛車&コスプレフェスもやるそうです。
http://www.sta-pro.jp/ccfes/index.html

これは始めての試みなのでどんな感じなのかとても楽しみです。

プログラムを見ると土曜日は

活きな世界のグルメ横丁
痛車&コスプレフェス
大泉町B級グルメグランプリ
サンバ・ミニパレード

と盛りだくさんで面白そうですね。



7月16日(月)海の日は
昼12時まで診療します。


0148320.jpg

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード