代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

先週の大雪は大変でしたね。
私も駐車場の雪かきに3時間かかってしまい
足や腰は普段走ってるせいかなんとも無かったのですが、
背中と腕が3日くらい筋肉痛で大変でした(^^;

そしたらなんと今週末も関東地方は大雪の予報ですね。
やはりというか、なんというか先週の大雪で転倒しての
捻挫やうちみ、骨折!雪かきでのギックリ腰などで来院される
患者さんが多くみられました。
ほんとケガの無いように気をつけましょう。

下のレントゲンはこの前の雪で足を滑らせ転倒した際に
強く捻ってしまい。剥離骨折してしまったものです。
本人いわく、転んだ瞬間「ボキッ!」と音がしたそうです。
2~3ヶ月は通院が必要ですね。

Image2.jpg


みなさんもホント気をつけましょう。
今日の関東地方は10年に一度?といわれる大雪にみまわれてます。

足元はとても滑りやすいです。
「気をつけてるから平気」なんて言っても落とし穴はあります。
路面がコンクリートやタイル、横断歩道の白線なんかは特に注意が必要です!

履物も靴底が滑らかな革靴、ハイヒールあとなにげにクロックスはとても滑りやすいです。


歩き方も足を引きずるような歩き方は滑りやすいです。
滑りにくいコツは小股で歩き、なるべく自分の下に踏み込むように足をつくようにする。
後ろ足は強く蹴らない。急がない。チョコチョコ歩くイメージですね。
あとポケットに手を入れてると、とっさの時に手をつけなくて危ないので
手袋とニット帽をしてるとさらに安全です。
ほんとに今日は注意しましょうね!


あと車がスリップして進まない場合は
近くに砂があればタイヤの下に砂をまくと滑りにくいです。
無い場合もFFなら前輪の空気を少し抜きます。
少しタイヤがつぶれてるかな~くらいでOK
そうするとタイヤの接地面積が増えるのでグリップしやすいです。
あとはギアを2にいれてジワ~っとアクセルを踏めばスリップから抜け出せる場合もあります。
もしもの時の為に頭の片隅にでも置いておくといいかもしれません。


まぁこんな日はユックリとノンビリがいいですね。
近くの日帰り温泉でも雪見露天風呂になるから
雰囲気が変わっていいかも(^^;


IMG00190_20140208090001eae.jpg


最近寒い日が続きますね・・・

私も最近はあまりの寒さでランニングの練習をサボリ気味です(^^;

そんな寒い日に治療器の端子が冷たいと、ヒヤッ!ゾクゾク!っと嫌なものですよね
当院は、使った端子を取り外し洗浄消毒した後、保温しいつでも清潔あったかです!

付けっ放し不潔で冷たいのなんて絶対にアリエナイ!

IMGP0147.jpg

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード