代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

何日か前の上毛新聞で水田にカブトエビがいる。という記事を読んだので
大泉町にもいないかと試しに見に行った所、体長約3cmのカブトエビが生息してました。



私が子供のころは除草剤?農薬?の影響か一度も見た事がなかったのですが
今は普通に生息できるようになったのですね。

生きた化石とも言われることもあるカブトエビを目の当たりにできるなんて
この年になって初めての貴重な体験ができました。






ちょっとグロ注意です(^^;





6/7の日曜日、たまたま何も用が入ってなかったので一人で赤城山へサイクリングに行ってきました。

以前、近所の友人から上毛三山ヒルクライムに行くといいですよ!っと言われて
1日で赤城と榛名と妙義か~(-_-)大変そうだな~。なんて考えてたのですが
赤城と榛名の2つなら時間をかければ行けるかな?と思い出かけてみました。


当日は朝4時起き。前日作ってもらったオニギリを食べて4時30分に出発しました。
大間々から左折して赤城へ向ったのですが、その道もアップダウンが多くて
山を登る前から疲れそうです(^^;

今回は大会のコースでは無く赤城神社の方の旧道を登ったのですが
クネクネ、クネクネ。斜度もきつくて長い。先が長いのでのんびり登ったのですが
それでもかなり疲れました(^^;

DSC_0339.jpg


それでもなんとか頂上へ到着しましたが、今の時期でも山頂は結構寒く
体が冷えそうだったので、休憩もそこそこにすぐに下山しました。

ちょうどツツジが見ごろでとても綺麗。
DSC_0340.jpg


下山して最初のコンビニでやっと休憩して、とりあえず次の目的地の榛名山に行く為に渋川市に向かいます。
赤城山頂から渋川までは下りが多くて疲れてても楽に行けたのですが、
渋川についてから榛名に行く道がひたすら登り。渋川って街中でも坂道ばかりなのですね。

時間も11時くらいで気温も上がってきて暑い(-_-;;;今度はダラダラ、ダラダラの登り。
赤城を登った疲れも抜けなくて、たいした登りで無いのにきつい・・・あとサドルが合わないのか坐骨(お尻の骨)が痛い。

たまらずコンビニで休憩入れて再出発するも、バテて帰れなくなってしまう?心配があったので
伊香保のグリーン牧場で引き返してきました。

DSC_0342.jpg


今回は目標だった赤城、榛名の二山登頂は果たせなかったのですが
それでもトータル150km走って2000m登ったので自分の実力からしたら
まあ頑張ったのかな?と納得しました。

いつか二山登れるようになりたいものです。
三山は無理でしょう(^^;


消費カロリーが、今話題のペヤングに換算すると10杯分だ!
ちょっと前の5月24日のことなのですが、ママチャリに乗って前橋に行って来ました。



実は私は群馬県接骨師会の本部の仕事で、日曜日に毎月1回前橋へ行ってるのですが
今までも天気がいい日はクロスバイクで行ってました。

今回ママチャリで行こうと思ったのはハルヒルでの成績が自分としてはちょっと不甲斐なかったので
自分への罰ゲームです(^^;

と言ってもやってみたらそれなりに楽しかったのですが(笑)



クロスバイクで行くと普通に走っても片道2時間前後で行けるのですが
ママチャリだと時間が読めないので朝6時起床でそのまま出発しました。

時間とスピードの目安として、普段ロードバイクにつけている
ガーミンのサイクルコンピューターをママチャリに装着。
帰りも遅くなっても大丈夫なように予備のライトもつけて装備はこんな感じです。
 

DSC_0336.jpg


初めは調子よく走ってたのですが伊勢崎辺りになると・・・まだ遠いな~・・・(- -;;;;

だんだん飽きてきたのと、仕事で使うノートパソコンの入ったバックパックが重い・・・

荷物の重さは6kgくらいなのですが、クロスバイクとのポジションの違いで
肩に重さが掛かって痛くなってしまいました。

クロスバイクだと前傾してるので背中全体で荷物を支えてるのですが
ママチャリのポジションは直立してるので肩ストラップに全荷重が掛かってしまい
時間とともに肩に食いこむようになってしまいました。



でも、なんとか前橋に到着し、県庁前で記念撮影。


1432424262953.jpg



思いのほか速く着きすぎてしまったので、時間調節と朝食をかねて
最近、前橋にできたコメダ珈琲でモーニングしました。

小倉トースト最高に美味しいですよね。
私はモーニングの時は必ず小倉もたのみます(^^;


DSC_0335.jpg


そして本部の仕事も済まし、午後にまたママチャリに乗って帰宅しました。
帰りは一生懸命こいで、汗をかいても家に帰るだけなので
サイクリングロードはがんばって踏んでみました。


ガーミンで計測した走行データです。





おそらく、もうママチャリでは前橋に行く事は無いでしょう(笑)





今年からぐんま県民マラソンがフルマラソンでの開催となります。

いまだにフルマラソンを歩かずに走りきる自信は無いのですが
記念だとおもいエントリーしてみました。

キャプチャ


なので今年は地元のスバルマラソンは参加しません。(続けてはしることなんてムリ(^^;)

とりあえず自転車とランニングがんばらないと。(^^)



あと先日の土曜日のこと、育生会行事に本部役員(体育副委員長)として参加してたのですが
レクリエーション中に6年生の子供が転んでケガをしたと!

捻挫でもしたかな?と行ってみると・・・あらま、手首の骨折でした。
手首の骨が折れて曲がってたので、その場で骨を真っ直ぐに整復して固定。
とりあえず応急処置だけすまし緊急の病院にいってもらいました。

どこで何があるかわからないですね(^^;
今月はドッチビー大会、夏はキャンプの行事もあるので気をつけないと。


代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード