代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

肩の骨折もまだ完治してないというのに
悪い虫が疼きだし新しい自転車を購入してしまいました。

今乗ってるフェルトはスローピングフレームなのですが
ホリゾンタルフレームのシュッとしたデザインも好きなので
以前から欲しいな~なんて思って、クロモリロードでも買おうかな?
それともクロモリのピナレロからメリダのカーボンに乗り換えた
朝練仲間のK氏にピナレロを譲ってもらおうかな?などと
考えてもんもんとしてたのですが・・・

まるっきり違うシクロクロスというカテゴリーの自転車を買ってしまいました(^^;

私はご存知のとうりランニングと自転車と両方ともやるので
前からトライアスロンやれば?
なんて言われてたのですが、実はカナヅチw
息継ぎが出来ないので25mしか泳げません(^^;

その点、シクロクロスはランニンとバイクだけ!
前からやってみたいカテゴリーでもありました。


そして今回購入したのはコルナゴというイタリアンのアルミフレームの自転車。
渋くてとてもカッコイイです!


DSC_0284.jpg


肩がまだ強張ってるのでうまく乗れないのですが、さっそく利根川河川敷で走ってきました。
転ばないように注意しながらゆっくり走ったのですが、面白しろい!
常にバランスをとってるので体幹がとても鍛えられそうです。

ちょっと自転車を担いで土手を登ってみましたが
肩がまだ痛いので担いで足で走るのはきついですね(^^;


DSC_0285.jpg


また違う楽しみが増えました。これからは利根川に通う回数が増えるかもしれません。
走った後はアメリカセンダン草がいっぱい(笑)


DSC_0286.jpg


今回ホリゾンタルフレームの三角を大事にしたくて
そこに何もつけたくなかったのでボトルホルダーのいらない
Faburicというボトルを購入した時におまけでつけてもらったのですが
ちょっとラッパみたいな音がしますww





おはようございます。毎朝寒いですね。

先日、うちの子がお世話になってる東小学校で、来年度新入生の入学説明会があり
それにPTA副会長として出席したのですが、そのなかで交通指導員の
旗当番の説明があって、それを少しお手伝いしてきました。

そんなこともあったので、今朝は大泉町東小学校の旗当番にいってみました。

DSC_0268.jpg

以前はたまにやってたのですが、最近は奥さんにまかせっきりだったので久しぶりです(^^;

東小の子供たちはみんな大きな声で「おはようございます。」と
相変わらずいい挨拶ができてますね!
いい挨拶だと旗持ちしてても気持ちよくなります。



あと同じPTA副会長で自転車仲間のM氏と、やはり役員のYさんに会えました。
M氏はこれから小学校で読み聞かせのボランティアだそうです。
子供たちの為にいろいろ活動しててえらいな~。尊敬します。



何事もなく旗持ちも終わると思ったころビックリしたことが!
青信号を確認して子供たちを渡らせたあと、旗をひっこめたとたんに
まだ信号が変わってないのに、赤信号で停止してた車が急に発進して
私が旗を引っ込めたすぐ横を走っていきました。

「え?なに?」という感じであっけにとられてとても驚きました。
事故にならなくて良かった~。ほんと危ない思いをしました。

車は銀色の営業で使うような大きなバンだったのですが
通りすぎたあと、すぐ横のス○ル寮に入っていくようにみえました。

なにが起こるかわかりません。
みなさんも気を付けましょうね。


相変わらず毎日寒い日が続きますね。
怪我をしてから怠け癖がついてしまったせいか、余計に寒く感じてるような気もします(^^;

でも骨折してからもう(まだ?)2か月たち、日常生活では問題無いくらい骨融合もしかっかりしてきたので
(まだ若干、骨折部に隙間があって完全についてる訳では無いのですが(^^;)



Dsc_0265 (1)
                                (2月9日撮影)



転ばないように気をつければ大丈夫とおもい、9日の火曜日の夜久しぶりに体育館でのランニングクラブの練習に参加してきました。

骨は大丈夫?でも、まだ筋肉の拘縮があるので走り始めはランニングの腕振りでも違和感が・・・
でも走ってるうちに体も温まり、筋肉がほぐれてきて自然に腕も振れるようになり軽く30分5kmを走ることができました。




そして11日の建国記念の日は小春日和のような暖かかさ。
これはチャンスとおもい、自転車を引っ張り出し金山へ!

やはりロードの前傾ポジションは肩がこわばって、ハンドルの押さえが効かない。
とっさの急ブレーキなんかの場合、対応出来なそうなのでゆっくりと・・・

そして金山に登り始めるとさらにゆっくりと・・・(笑)

久しぶりでとってもキツかったけど楽しかった~。
やっぱ気持ちいいですね!



H92Cwtq71xs0Nn1s4wztJJVD.jpg


ガーミンのデータページ


そしてまだ初詣をしてなかったので帰り道に呑龍様へよってきました。



DSC_0267.jpg



怪我が早く治りますように・・・・足が強くなりますように(^^;・・・・



DSC_0265.jpg

DSC_0266.jpg



この程度の運動でもまともにやったのは2か月ぶりだったので
今日はいい感じでランニングの時の太ももと、ロードバイクでお尻が軽く筋肉痛になってます(笑)





まだ転ぶと危ないので、ちょっと気を付けなければならないけど
リハビリと治療もがんばって
だんだんと運動も復活していきたいとおもいます。

春ごろには完全復活の予定ですのでランニングもバイクも
またみなさん一緒に遊んでください(^^;






代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png


最近なんかさらに寒くなってきましたね~
低気圧が近づいてきたりすると骨折した右肩がとってもウズきます(^^;

毎日、治療に、リハビリに頑張ってるのですが
ちょうどリハビリに五十肩と同じようなことをやってるので紹介します。

壁ドンストレッチとはこんな感じ??(笑)


osomatu.jpg


昔、おそ松くんというアニメがあったけど、最近はおそ松さんというのが流行ってるのですってね。
イメージ画?を書いてみました(笑)



冗談はさておき
まず、五十肩のリハビリには有名なアイロン体操というものがあります。



やり方はアイロンの代わりに500mlの水の入ったペットボトルを悪い方の手で持ち
肩を支点に脱力して腕全体を前後に振ってください。

なれてきたら上体を少し前傾して振ってもいいです。


次に腕を上に上げる練習ですが、これが痛いのでなかなか自分だけで上げることができません。

そこで壁ドンストレッチ! まぁ壁を使ったストレッチなのですが、
下の絵のAのように正面に立ってまっすぐ手をつきます。

そのまま一歩後ろに下がり上半身をお辞儀するように曲げます。
するとBのように腕を上げた角度になるので、痛いところで少しキープ
息を吐きながら、ゆっくりやるといいでしょう。
そしてゆっくりもどります。

50kata_20160210153135b9d.jpg


毎日がんばって続けるのがいいのですが、劇的に症状が変わるものでもないので
コツコツとじっくりやってみましょう。

あとは、冷えに気を付けてお風呂やカイロ、サポーターなどで温めるのも効果的です。

ついでに言いますと当院で治療をすればさらに効果的です(^^;




私も骨折のリハビリでこのようなことをしたり
電気治療、マッサージなど毎日頑張ってますので
五十肩の人も早く治るように一緒に頑張りましょう(^^)/





代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png



代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード