代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

最近、接骨院はずいぶんと増えました。
沢山あるけど、何を基準に選んだらよいのでしょうか?

施術者の立場から見たポイントをお教えします。

まずその接骨院(整骨院)に入って初診の時
患者の訴え(症状)を聞かないで、すぐに電機治療器をかけたり
マッサージをしたりと、いきなり施術を初めてしまう所は×です。
よほど年中通っていて、その人のことをよく分かって無い限り
見ただけではすべては分かりません。
自分の”声”をよく聞いてくれる所がいいと思います。

次に、違う症状や負傷部位で行ってもいつも同じ治療方法。
自分以外の患者さんを見ても、みんな同じ治療をしてる。
例えば、いつ行っても誰でも
怪我したばかりでも、古傷でも必ず冷やす。
その反対の暖める、や誰でも必ずボキボキと整体する
など施術が単一化されてるところは、そのピンポイントに合えば
いいのですが、合わなければまるっきり効果は無いどころか
悪くなる場合もあります。

冷やしていい物、悪い物、暖めた方がいい時、悪い時、
シップ、電機治療、マッサージ、ハリ、きゅう、テーピング、整体
みんなそれぞれしてはいけない時、しなくてはならない時があります。
いつも一緒なんてことはありえません。

あとは、あたりまえのことですが清潔さです。
一番分かりやすいのは、電機治療器の端子です。
あなたに付けていた端子を外して、ちゃんと消毒をしていますか?
していないのなら、もしかしたらあなたに付いてた端子は
実は、前の人の足に付いていた物かもしれません。


あとちょっと小耳にはさんだことで、私には信じられないことなのですが
ある接骨院に、民間保険会社の診断書を書いてもらったら、
通った日数より日にちが余計に書いてあったそうです。
そんな接骨院はもってのほかです。
そういう所は、すべてにおいていい加減ですので
良さそうにみえてもやめた方がいいです。
同業者として、とても恥ずかしい行為であり
とても腹立たしいことです。


最後の例は特殊として、
私からのアドバイスは、こんなところに気をつけたらよいと思います。


代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード