代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

先日の大雨の前橋シティマラソンでシューズがドロドロになってしまったので
帰ってきてすぐに洗ったのですが、靴底を見ると踵の外側がすごい減ってる。

しかも左足が特に。

ずっと足の運びと体の軸は気にして走ってたので、たぶんラストにペース上げた時に
夢中で走ってる時、歩幅が広がって踵を引きずってしまったのかもしれません?

なので今夜の練習は、足裏、スネ、膝、股関節、腰、軸をいつもより意識しながら
少しペースを落として走ってみました。
少しずつどんな走りが楽で負担がかからないのか探りながらって感じで。
まぁ、とりあえず5km走ってみたのですが、なかなか難しいですね(^^;

でもなんとなくだけどまだまだ走り方は練習すれば洗練されてくるような気もしました。
体重もまだまだ落ちる余地もあるし、練習すればまだまだタイムも走行距離も上がるってことかな。

私も走るようになって3年くらいになりますが、
正直以前よりさらに体のこと選手の気持が分かるようになりました。
これはほんとに一生懸命頑張らないと分からないです。
以前の煙草を吸って太ってた時の自分ではわからなかったと思う。

たまに調子にのって無理したり、間違った走り方で恥ずかしながら
膝やスネの運動障害を起こしてしまったこともあります。
でも体のことを勉強していろいろ分かったあと、そのようなことを経験するともっと深くわかるので
商売柄逆に良かったのかなとも思います(^^;

なので今来てる患者さんの陸上部の中学生、マスターズ短距離の方、
アイアンマン(トライアスロンのもっとすごいの)にむけて練習してる方などなど
運動関係の人も結構来てくれるのですが、その人の気持、痛みがすごくよくわかります。
これはやってない人では絶対に共感できないと思うし、
その人たちから「先生は自分たちと同じで、実際にやっていて分かってる人だから安心して診てもらえる」
とうれしいお言葉もよくいただけます。


以前よりさらに的確な治療方針、運動指導もできるようになったし
私自身も体型がスッキリしてきて、腰痛も無くなってさらに元気になったし
ほんと走るっていいですよ!

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード