代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

今日は世界禁煙デー。
実は私も元愛煙家であり
5~6年前の今日からタバコを止めました。

だから20才から30代後半まで16~7年吸い続けたことになりますね。
なのでタバコの美味しさや良さは、すご~~~くよく分かります。
今でも山などに登って気分のいいときに、コーヒー飲みながら
「ここで一服できたらすごく美味しいだろうな~」なんて思い出すこともあります。
また、ムシャクシャした時も、ボーっと一服するとなぜか落ち着くのですよね。

私もまわりでとやかく言われても、ぜんぜん止める気はありませんでした。



でもある日息子に「パパのお口臭い」と言われました。
吸ってる本人って意外に自覚が無いのですよね。
そんなに臭いのかな~?って感じ

その時ふと思ったのですが、息子は臭けりゃ臭いって言えるけど
患者さんは話しててクサッと思ってもさすがに「先生の息臭い」とは言えないですよね。
まして人の健康管理を仕事にしてて、自分はタバコ吸ってるってのも変ですよね。

私の禁煙の一番の動機は「口が臭いのはカッコ悪いな」です。変ですか?(^^;


やめてみて分かったことなのですが、タバコ吸う人と話してるとき
臭いな~ってことが結構あります。たしかに臭いです。
冗談抜きで「オエッ!」となりそうなときもあります。

そんなのどうってことないという人も多いと思いますが、私はやめてよかったかな~。
患者さんと問診中に、口が臭くて嫌な思いをさせなくなって良かったかなと。
あとマラソンする時、タバコなんか吸ってたら息がもたないだろうな


世界中のだれでもがタバコは体に悪いってのは知ってます。
吸ってる人はそんなのは承知で吸ってます。
タバコヤメロって言われるのは大嫌いなんですよね。

結局自分の価値観だから、健康に害があろうと
口が臭かろうと、煙で回りに迷惑をかけようと
朝起きて気持ち悪いタンが出ようと
ちょっと歩いただけでゼーゼー息がきれようと
それでいいんだっていう人は吸えばいいと思し
タバコを止めたほうがいいよと薦める気も全然ありません。


私は全然吸わない人ではなくて、前は吸ってて止めた人なので
両方の気持ちが良く分かりますので、はっきりと言いますが、

今の私の生活の中で「タバコは1mmもいらない物」




代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード