代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

9/29に行われた、まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました。

今年3月にロードバイクを購入して、自転車が楽しくなったころに
なんとなくノリで申し込んだ大会。
後から良く考えたら、まだ無理だったのでは?と気付き
それから週2くらいのペースで4ヶ月間、金山へ練習にいきました。

644312n.jpg


そして最近になっていけるかも?と根拠の無い自信がでてきて
とうとう大会当日を迎えることとなりました。

Hxg4N.jpg

本番直前。周りを見渡すと速そうな自転車ばかり。
実をいうと私の自転車はルイガノと言って積極的にレースなどに参加してるメーカーでは無く
どちらかというと町乗り用のスポーツタイプ的な位置づけなのです
なのでカーボンフレームのバリバリ競技車両ばかりめにつく会場で、ちょっと気が引けてしまいました(^^;

そしてエキスパートクラスのスタート!



その後、私の出走するクラスのスタートとなりました。
始めはパレード走行で途中からタイム計測(本当のスタート)となるのですが
なんか楽しい。沿道の前橋の人たちが沢山応援してくれます。
イメージとしてはニューイヤー駅伝みたい
これはちょっと感激しました。

序盤は周りにつられないように自分のペースで行けと、アドバイスをもらったので
はっきり言ってドンドン抜かれました(^^;
でもしばらくして山に入りそのまま淡々と自分のペースを維持したまま走っていくと
前半飛ばしすぎて遅れる選手がチラホラ。今度は逆に私が抜き返せて
とても高価なメーカー製の競技車なんか抜かしたときはとてもテンションあがりました(^^;

心拍計もつけてペース管理してたのですが心拍も150前後をキープして完走目指して足を貯めておきました。
山の中盤で斜度がきつくなると、あちらこちらでふくらはぎがツッて、うづくまってる選手をみかけたけど
私は普段からふくらはぎの痙攣予防にマグネシウムとったり、
裸足ランして鍛えてたのでふくらはぎは問題はでませんでした。

最後1kmと聞いてラストスパートをかけてペダルを全力でグルグル回した所、
ゴール直前でほんとに目が回ってしまった。(^^;
案の定ゴール時の心拍数が167いってた。
自分の年齢からいくと最大心拍が175くらいだから目いっぱい上がった感じですね。
試走をしなかったので全体のペース配分がわからなかったから終始抑えぎみで走ったけどこれが今の実力です。



hiru00s.jpg


ゴール後、登りきったあとのこれを楽しみにずっと練習してました。
赤城山観光案内所で販売するソフトクリーム!!
自転車で行った人は同じ値段でも余分に巻いてくれます!
美味しかった~。レース前2ヶ月間、脂質、糖質を抑えてたので
暑い日もアイスなどを食べずにずっと我慢してました(笑)
なので完走して汗だくの体に冷たく甘いアイスが体に染みてうまい!ほんと美味しかった~(^^;

Tf50A.jpg

山頂で少し休んでから下山したのですが、あれだけ汗びっしょりだったのに
帰りは寒い。なおかつ下山時は交通規制も解除してたので
信号待ちやら何やらで下山渋滞がすごく、正直登るのと同じくらい疲れた(^^;

でもここでも前橋の人たちが下山してる選手達に「良く頑張った。おめでと~!」と
暖かい言葉をかけてくれて、逆にこんな楽しい大会をありがとうございましたと
恐縮してしまいました。

ほんと、とてもよい大会でした。楽しかった!!

s.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/226-fa14ee3d

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード