代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

私は時間がとれればなるべく献血に行くようにしてるのですが、
前回6月に行った後、なかなか時間が取れなくていけませんでした。
先日の連休はたまたま暇ができたので2日の日に行ってきました。

今回も400の全血です。
結果はこんな感じで、まあまあですかね。
血圧と脈拍が高めなのは自転車で行ってわりとすぐに測ったので
上がり気味なのかなとおもいます。

kenketu_20141110140941ecc.jpg

献血後の注意事項で激しい運動は禁止とあります。
次の日なら大丈夫かなと思い3日にランニングに出掛けたのですが
3~4km走った所で何故か急に頑張れない??
あれ?普通ならこのあたりから調子がでるのに?

そんなにペースを上げてるわけでは無いのになんか息苦しい。
たまらず走りはやめて歩き出すと、頭がフヮ~っと血の気が引けて行く感じ?
結局その後は歩いてちょっと走ってみるけどまた歩きとそんな調子。

疲れてないので次の日もランニングに出たのですが同じよう。
結局なんとか走れたのは4日後の6日の日でした。

自分は体格も良い方なので400くらいの献血ではそんなに関係ないだろうと
思ってたのですが、有酸素運動はだめなのですね。身をもって体験しました。

人はだいたい2Lの血液を失うと死んでしまうそうです。
400mlといえばその5分の1ですもんね。
日常生活は問題でなくても、有酸素運動ではとても負担になると感じました。

日本赤十字社では400ml全血の場合、男性は年間3回以内ときまってます。
それだけ体にも負担があるのですね。

献血のあとは栄養と睡眠をしっかりとって
無理のない生活を心がましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/255-cce3facf

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード