代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

◎熱中症とは
気温が高い環境の中で、発汗により体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の
バランスが崩れることにより発症します。
子供や年配者はなりやすいので注意してください。

また湿度の高い日は汗をかいても皮膚で蒸発しないで流れてしまう為
発汗による体温調節が出来なくなってしまうことから、猛暑でなくても注意が必要です。

ひどい場合は死に至る時もありますが
適切な応急処置を知っていれば救命できます。



◎熱中症の自覚症状
・脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気(嘔吐)、大量の汗、手足のシビレやケイレン。



◎熱中症になってしまったら?
・ただちに涼しい場所へ移動し、衣服を緩めて寝かせてください。
・アイスノンや冷たい水で濡らしたタオルなどがあれば
 首元、わきの下、太ももの付け根など、皮膚にちかい場所を血管が通ってる
 所を冷やしてやると、冷やされた血液が全身を巡りやすく、効果的に体温を下げられます。
・自分で飲める場合は、水分、塩分を補給してください。

※意識が無い場合や、もうろうとして自力で水分を摂れない場合は
 すぐに医療機関に行って処置してもらってください。




◎熱中症にならないように気をつけることは?
・普段からある程度暑さになれておく。
・イベントなどの前日は睡眠時間を充分とり飲酒もさける。
 (特にビールなどは利尿作用もあるので飲んでも水分補給になりません)
・体調の悪い時は無理をしない。
・保冷剤をタオルで巻いて首にかけると、首の後ろ部分が冷えて熱中症になりにくいです。

※暑い日の水分の摂り方は
スポーツドリンクや経口補水液などを使うといいですが
水やお茶の場合は、塩飴や塩タブレット、梅干なんかを
一緒に食べた方が吸収されやすいです。

ただ高血圧の方がそれほど発汗してないのに
スポーツドリンクと塩飴などを一緒に摂ってしまうと
血圧上昇の危険があるので注意してください。


------------------------------------------------------------------

私の体験談なのですが
2回目のフルマラソンに参加した時のこと、その日は少し気温が高めだったので
走っていていつもより喉が渇き、喉が渇きすぎるとスポーツドリンクの甘さが気になり
エイドにいっても口をさっぱりしたくて真水だけ飲んでました。
そのうち水分はちゃんと摂ってたのに手足のシビレが出てきてしまい
慌てて塩分を補給した記憶があります。



その時は、大量の発汗で水分と塩分が体外へと失われるけど
摂取するのが水のみだった為に、血液中のナトリウム濃度がさらに薄くなり
それ以上に血液が薄くならないように体が水分を吸収しなくなってしまいました。
なので本人は水分補給してるつもりでも体が吸収できないので
お腹がポコポコになっていくだけ(x_x)

そこで慌てて塩タブレットを摂ったわけですが、食べてしばらくすると
これが不思議なくらいお腹のポコポコしてた感じもおさまり体も楽になりました。

そこで体の異常に気がつかず、そのまま真水だけ摂っていると
水分だけ摂る→血液中のナトリウム濃度が薄くなる→水分を出そうと発汗や排尿→
水分と一緒にナトリウムも体外へ→また水分だけ摂る
と悪循環に・・・
(これはどちらかというと低ナトリウム血症なのですが、それも充分気をつけてください。)

昔の運動部は汗をかいても水は飲んではいけないと指導されたけど
これはある意味低ナトリウム血症の予防にはなってたのかな?
今は昔と気温も違うので水分補給は絶対に必須なのですが
地元の中学生の水筒の中身は水か麦茶・・・
長時間の激しい運動部の場合はこれはちょっと危険な感じがしますね。


私はその件があってからは真冬のランやサイクリング以外は必ずポケットに塩タブレットを入れていきます。

最近見つけたものですが
ミドリ安全の塩熱シリーズが、なんかプロ使用みたいな感じで
すごく効きそうにおもえたので試しに購入してみました(^^;

これもあとで試して良かったらレビューを書いてみたいとおもいます。




これから夏本番!気をつけて元気に楽しみましょう。

代田接骨院
℡0276-62-3260

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/278-1ab6cc62

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード