代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

今年もあとわずか。
大掃除や、やり残した仕事など、年の瀬はなんとなく忙しなくなりますよね。
人がたくさん動く時期ですのでその分事故も多くなります。

下のレントゲン写真は12月7日に自転車(スポーツ車)で転倒して骨折した
Sさん(40代)男性の右肩の写真のコピーです。

赤線の部分で真っ二つにボッキリ折れてます。



Dsc_0237.jpg



事故の発生原因は、夜トレーニングに行こうと自転車で向かってる途中で、路上駐車してる車に
追突しそうになり、慌てて急ブレーキした所、自転車の後輪が浮き上がってしまい
そのまま自分が前に飛ばされて強く地面に手を叩きつけられ負傷しました。

ちゃんと車道の左側通行で自転車のライトも結構明るいのを付けていたのですが
ちょうど路上駐車してる車の横のお宅が派手なイルミネーションをしていたので
別にイルミネーションに見とれていた訳では無いのですが、黒い小型車が見えずらくなっていて
少し急いでたこともあり(スピードもおそらく時速26~28kmくらい)見落としてしまったのでしょう。

でも幸いにも?その路上駐車してる車にもぶつからずに怪我も本人だけだったので
他人に迷惑がかからなくてよかったそうです。自転車もグリップにキズがついた程度でした。

治療の方は筋肉質な40代の男性で、骨折の転位(骨がズレてること)もないので
手術やギプスでの固定も無く、「三角巾とバストバンドのみの固定」で保存療法で進めることにしました。
ただ骨折の場所がら、ズレてしまうのが心配なので週1で整形外科でレントゲン検査をお願いし
経過を見ながら毎日治療をつづけてます。

来週の29日(火)でちょうど3週間になるのですが、しんじられないくらいとても経過が良く
骨折部分も安定してきているので固定もさらに軽くして、折れてる右手で箸を持って食事したり、ペンで字を書いたりなど
自分の身の回りのことを一人で出来るくらいに回復しました。
2週間目の22日(火)からできる範囲で仕事復帰もはたしました。

この調子で行けば関節の拘縮もおそらく少ないと思われるので
リハビリもそれほどかからないでしょう。

でも二の腕の太い骨なので、骨が固まるまでに普通は4週~6週かかると言われていますから
まだまだ無理は禁物です。

おそらく自転車に乗れるのも大事をとって1月10日過ぎくらいになると予想してます。



などと、ちょっとの間の悪さでSさんのように、こんな重大な事故に繋がってしまう恐れがあります。
打ち所が悪かったら亡くなってた可能性だってあったかもしれません。


これから師走にかけて事故の無いように”さらに”気を付けましょう!


















あっ、ちなみに40代男性のSさんは私です(笑)
仕事がら恥ずかしいのですがカミングアウトします。
ドジってしまいました(^^;




代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/303-4ecba64a

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード