代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

今年初の投稿となります。
大変遅れましたが(^^;今年もよろしくお願いします。

前回の投稿で私自身が自転車で転倒して骨折したと明かしましたが
今回はその続きで経過などを話してみます。

1/22現在、骨折から6週間と4日たったのですが
普通の同年代の人で、この骨折の状態の平均からみると、かなりいいです。
(色々な場所の骨折がありますが、ここは治すのが比較的大変な所です(^^;)

この骨折の保存療法(手術をしない)の場合、普通は大事をとって5~6週間は固定してるのですが
私は3週である程度の骨の安定を感じたので、固定を軽いサポーター程度にして
4週以降はまるっきり固定を外しました。

でも私の患者さんには私と同じことは、とてもじゃないけど恐くてできないですね(^^;
万が一それでまた骨がズレたりしたら大変ですからね。
(私の場合は自分でこれ以上はマズイとか分かるからできました)

ちなみに下の写真はちょうどケガから5週の時にとったものです。
まだ少し隙間のある所が見えますが、自分の感じ的には骨もだいぶ安定してきてます。


DSC_0244.jpg


しかし、骨がつけば治った訳ではありません。
実はその後のリハビリが、かなり大変なのです。

その大変なのが分かってるので、2週たったら骨がズレる感覚が少なく感じたので
肘のリハビリをはじめました。(このころから出来る範囲で仕事も復帰)

3週後は骨のズレる感じはまったく無くなったので腕をブラブラ振る練習をしてみました。
骨がズレる感じが無くなったと言ってもまだ軽くしかついてないので、「大きなくしゃみ」などが
出てしまって体がいきんでしまうと、骨が「きしむ」というか「しなる」感じで痛い痛い(笑)
4週すぎるとそんな感じも無くなり本格的にリハビリを開始したのですが・・・・

これがまたビックリするくらい動きません。
「動かせ」という脳からの指令が伝わらない感じ?
片方の手で持ち上げてやると肩の周りの筋肉や腱、靭帯などから激痛が!!
固定を外した初めのうちはほんと何もできない。

例えば右手で箸を持ってご飯を食べる、顔をあらう、扉を開けるなど・・・
日常動作のごくあたりまえのことがあたりまえにできない。
体に不自由がある人の気持ちがよくわかりました。

それでも毎日治療してリハビリして
今現在は腕を上まで上げる動作以外は日常生活でも問題なくすごせるくらいに回復しました。
自転車も街乗りや固定ローラー練習くらいならできるようになりました(^^;
近いうちに金山にも・・・・・・転んだら、まだとってもマズいことになるけど(笑)・・・

今の状態はひどい五十肩の人と同じくらいの症状かな?
という感じです。


私の今回のケガはとても大変なことですが
良い方に考えると(楽天的?)実際に自分で骨折を体験でき
細かいことまで自分で感じることができました。

これからの治療にしてもリハビリにしても、私も実際に経験してることなので
患者さんの気持ちも良くわかり、すべてにフィードバックできると思います。
これは「他の接骨院には絶対わからない」私だけのアドバンテージになりました。


天気が悪くなる前の低気圧がくる時なんか、ほんと痛いですよね~~(^^;





代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/304-023032ff

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード