代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

最近なんかさらに寒くなってきましたね~
低気圧が近づいてきたりすると骨折した右肩がとってもウズきます(^^;

毎日、治療に、リハビリに頑張ってるのですが
ちょうどリハビリに五十肩と同じようなことをやってるので紹介します。

壁ドンストレッチとはこんな感じ??(笑)


osomatu.jpg


昔、おそ松くんというアニメがあったけど、最近はおそ松さんというのが流行ってるのですってね。
イメージ画?を書いてみました(笑)



冗談はさておき
まず、五十肩のリハビリには有名なアイロン体操というものがあります。



やり方はアイロンの代わりに500mlの水の入ったペットボトルを悪い方の手で持ち
肩を支点に脱力して腕全体を前後に振ってください。

なれてきたら上体を少し前傾して振ってもいいです。


次に腕を上に上げる練習ですが、これが痛いのでなかなか自分だけで上げることができません。

そこで壁ドンストレッチ! まぁ壁を使ったストレッチなのですが、
下の絵のAのように正面に立ってまっすぐ手をつきます。

そのまま一歩後ろに下がり上半身をお辞儀するように曲げます。
するとBのように腕を上げた角度になるので、痛いところで少しキープ
息を吐きながら、ゆっくりやるといいでしょう。
そしてゆっくりもどります。

50kata_20160210153135b9d.jpg


毎日がんばって続けるのがいいのですが、劇的に症状が変わるものでもないので
コツコツとじっくりやってみましょう。

あとは、冷えに気を付けてお風呂やカイロ、サポーターなどで温めるのも効果的です。

ついでに言いますと当院で治療をすればさらに効果的です(^^;




私も骨折のリハビリでこのようなことをしたり
電気治療、マッサージなど毎日頑張ってますので
五十肩の人も早く治るように一緒に頑張りましょう(^^)/





代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/305-2b06e0d6

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード