代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

11/6(日) 栃木県の足尾で行われた「ふォたリングin足尾」に参加してきました


ふォたリングって何?

ってことですが、サイクリングで足尾の自然や施設を散策しながら
その決められたポイントを写真に収めて
予め決められてる撮影ポイントごとの点数で順位を決めるイベントだそうです。

今回のイベントのマップはこちらです

asio.jpg


この表示されてるポイントを時間内で自由に巡り写真に収めていく(合計4枚)ので
周る範囲もルートも自由。沢山走りたい人はあちこち廻ればいい。
あまり走れない人は近所だけ回ってもOKと、とてもユルいイベントです。



ちなみに私は自転車と写真は大好きなのでまさにピッタリ!
点数が高そうとかそういうのを全く気にしないで、自分の好きに写真を撮ってました(^^;
そんなわけで?イベントの成績は悪かったのですが
スタートしてからイベント終了まであっという間にすぎて、とても楽しかったです。

エントリーの値段も手ごろの割に、800円の昼食券がついたり
協賛の企業からの景品がたくさんあったりとイベント以外でもとても楽しめました。

これは毎年出たいイベントの一つになりそうです。
自転車にあまり乗らない子供や奥さんを誘って一緒に行っても楽しめそう。



DSC_0633.jpg
DSC_0634.jpg
DSC_0637.jpg
DSC_0641.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0670.jpg
DSC_0648.jpg
DSC_0656.jpg
DSC_0664.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0643.jpg
DSC_0646.jpg
DSC_0649.jpg



いろいろ巡ってみた感想ですが・・・

足尾銅山といえば長い間、銅の生産が盛んで、ピーク時は日本の40パーセントの銅を生産してたそうです。
そんな訳で労働者も多く、当時は栃木県で2番目に人口が多かったくらいなので
この狭い範囲に当時の日本の最先端の技術や施設がぎゅっと集まってます。
(例えるなら、自分は軍艦島に近い印象を受けました)

日本の民間で初の電話は足尾だったとか、水力発電所があったり
鉱毒排水の浄水場や、有害物質を上空に排出する為の巨大な煙突など知らなかった事ばかり。

今はほとんどの施設が廃墟となってますが、当時の繁栄の歴史を伺い知ることが出来ました。

またゆっくりと今回見落とした所をポタリングしながら見て回ってみたいですね。






ちなみに・・・


たまたま偶然なのですが、このイベントの3日前に
うちの奥さんがサイクリングをしてみたいと言うので
長男と奥さんをつれて3人で渡良瀬遊水地に行ってきました。


渡良瀬遊水地と言うと、言わずと知れた足尾銅山の鉱毒被害で有名な谷中村跡地があり
今回初めて谷中村役場跡地も訪れてみました。

足尾鉱毒事件で地図上から抹消された悲劇の村ですが
その場の雰囲気でとても寂しい感じが伝わってきました。


足尾というと真っ先に鉱毒被害と、ネガなイメージが浮かんできますが
改めてじっくりと見直してみると知らなかったことばかりで
あまり知られてない古河市兵衛の銅山繁栄の歴史。

それによって受けた鉱毒被害。
などいろいろな歴史に触れられる貴重な体験が出来ました。








渡良瀬遊水地のサイクリングも、そんな負の歴史を感じさせないくらい
綺麗な景色でとても楽しかったですよ(^^;

DSC_0599.jpg

















代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/331-1815598a

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード