代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

最近はどこのコンビニでも安くて美味しいドリップコーヒーが売られています。

私もコーヒーは大好きなので、毎日のように自分でドリップして飲んでるのですが
時間が無い時や外出時は、コンビニで安価で美味しいコーヒーがすぐ飲めるので大変重宝してます。


そしたら最近、近所のセブンイレブンで新たにカフェラテを作れるマシンが入りました。
カフェラテも大好きなので早速飲んでみると・・・・


DSC_0863.jpg




ちょっとミルクが濃いかな?(^^;

これは好みですが、私はもうちょっとあっさりめのミルク感が好みです


私はコーヒーフレッシュが好きでは無いのですが
セブンイレブンのカフェラテはアイスもホットも両方ともに
コーヒーフレッシュを沢山入れたように感じる味でした(私の個人的主観です)


セブンイレブンの普通のコーヒーはとても美味しいけど
カフェラテはローソンとファミマの方が私は好きかな~。
ローソンファミマのカフェラは生乳を使ってるだけあって
とても自然な味で美味しいです。

セブンカフェのサイトを見ても濃厚ミルクとだけしか記載が無いので
生乳を濃厚に加工してるのか?コーヒーフレッシュをつかってるのか?
実際はどうなのかわからないのですが、ちょっと引っかかります。



ちなみにコーヒーフレッシュ。
ドリップマシーンの隣にガムシロと一緒に置いてある、あの白いやつです。

普通ミルクだったら常温で置いてあったら腐りますよね?

私も最近まであれは牛乳を加工して作った物だとおもってたのですが
ぜんぜん関係ないものから作ってます。

主原料は、植物油脂。
すなわちただの油です。

他の原料に乳化剤とありますが、これも牛乳から作られた物ではありません。
油と水を混ざりやすくして、ミルクっぽく白くトロッと粘度をだすものです。
界面活性剤とも言われます。

主な原料がこんな感じで、「なんだ~ただの油か~」と思うかもしれませんが、それだけではすみません。
植物油脂には「トランス脂肪酸」が多く含まれます。

日常的にトランス脂肪酸を多く獲る人は、悪玉コレステロールが増えて
心臓病のリスクが高まるとされています・・・




私はコーヒーはブラックが好きなので、もともとそんなに使ったことは無いのですが
そう言われてみると、確かにコーヒーフレッシュはちょっと脂っこい?味に感じるし
無理やり作った感満載の調味料を入れるより、牛乳を入れる方が味も好みなのでまったく使いません。


そんなちょっとくらい・・・  

 と思う人もいるかもしれませんが
日常の食生活では、その他にも分からないうちに摂取してしまってることもあるので
気付いてそれが悪いと感じたなら、一度考えてみるのもどうでしょうか?















代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png

















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekkotuin.blog111.fc2.com/tb.php/343-f49e3860

代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード