代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

しょうもない駄洒落のタイトルで始まりましたが(^^;;
体温(体内温、内臓温度)というのは実はとても大事な物なのです。

今から50年前の日本人の平均体温は36.8度ありました。
ところが3年前に厚生労働省の発表した平均体温は36.0度です。
50年で日本人の平均体温は約1度下がりました。

少し話が飛躍しますが
今から30年前、1年間に癌でお亡くなりになられた日本人は約16万人でした。
そして一昨年の厚生労働省の発表では、1年で約31万人なくなられてます。
環境の変化、公害、現代ストレス、食べ物の添加物、などなど・・・
いろいろ理由はあるかもしれませんが、実は体温低下も密接に関係してます。

なぜならば、体温が35度以下になってしまうと癌細胞が非常に増えやすくなってしまいます。
そのような関係もあり、体温が36度以下の低体温の人は病気になりやすいというデータがあります。



具体的に低体温の方は、次にあげる5つの弊害があります。

①「基礎代謝量が下がり太りやすくなる」
下腹ポッコリのメタボ体質の方は暑がりのようにもみえますが
体温を実際に測ってみると、実は低体温の人が多いのです。

②「免疫力が下がる」
体温1度下がると約30%免疫力が下がると言われてます。
免疫力が下がれば、自己防衛能力が落ちますので病気になりやすくなってしまいます。

③「内臓の働きが悪くなるので便秘や下痢になりやすい」
人間の体には約30万種類の酵素があるのですが、その酵素というのは
冷えにとても弱い物なのです。内臓が冷えて酵素の働きが悪くなると
その刺激でおなかの調子も悪くなります。(パンなどを作る人は、わかると思いますが
パンを発酵させるには酵素の力が必要で、温度管理はとてもデリケートですよね)

④「体の痛みやコリを強く感じる」
例えば寒い日、冷えきった耳に物がぶつかったとします。
すごい痛いですよね。
でも暖かい日では、それほどでもないと思います。
また肩こりの酷い人は経験があると思いますが
寒い日はよけいに肩が凝ってしまうということもありますよね。
つまり、冷えると痛みもよけいに感じやすくなってしまいます。

⑤「体が冷えると心も冷えてしまいます」
これも理由があります。体には自立神経という自分の意識とは関係なく
体をコントロールする神経があります
(例えば心臓って、動けって思って動くものでは無いですよね)
その自立神経の中の副交感神経という物はリラックスに関係してます
ぬくぬくのコタツの中で寝そべってると、いつの間にか眠くなってしまいますよね。
でも寒いベランダで寝そべっても絶対に眠くはなりません。
なぜならそういう時は副交感神経が働かないからです。
そのように、自分の意識とは関係なく、体は常に敏感に反応しているのです。
つまりは、体が冷えるとリラックス出来なくなり、精神も不安定な状態の
うつ状態になりやすくなります。





それでは実際に体温を上げるにはどうしたら良いのか??

ここでいろいろ言ってもなかなか実行できるものではありません。
簡単に継続してやれて効果的なことは、食事では冷たい食べ物は気をつけて採る
アイスなどを食べたらその後、なるべく暖かいものも採るようにしたり。
「生姜紅茶」など、簡単に体を温めるものを採るように心がける。

あと「下半身の運動」も大事です。
なぜならば、筋肉は体の40%の体温を作り出すと言われてます。
しかも体の筋肉の70%は下半身にあります。
つまりは下半身を運動して鍛えれば、効率よく体温が上がることになります。


あまり神経質に考えてしまってもだめですので
こんなこともあるのだな・・・っと
心のどこかに気に留めておいてください。




群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260
http://www9.wind.ne.jp/advice/

ツイッターID: sekkotuin


代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード