代田接骨院

群馬県の大泉町にある 代田接骨院のブログです

12/11(日)大泉町パナソニックで行われた「大泉町民マラソン大会」に参加してきました。

自分がマラソンを始めて最初に参加し、予定があえば毎年参加してる大会なのですが
昨年は直前に骨折してしまい不参加。

2年ぶりの参加となりました。


今年の会場は地元企業のパナソニックが協力してくれて
パナソニック周回と、工場内もちょっと走っての5km。

私は普段の練習がパナソニックの周回なので、わりと走り慣れてて
工場敷地内も入ったことが無かったので、それもちょっと楽しみでした。



DSC_0622.jpg




大会当時、受付をしに会場に行ってみると、さすが地元の大会。
知り合いだらけ(^^;

あちこちで挨拶をすまして、一般のスタートが近づくと・・・ちょっとうれしいことが(^^;

たまたま近くで準備してた人に、「ブログやってますよね?」っと話しかけられました。
こんなたいしたことないブログでも読んでくれてる人がいるんですね(^^;

ありがとうございます。
ご近所さんなので、後で一緒にどこか走りにでも行きましょう!



そのK原さんは今回初めての大会だそうですが
見るからにマラソン体型で速そう。

私はあいかわらずのチョイポチャ体型(^^;
しかも骨折してから練習もサボリがち・・・

2年前は自己ベストの23分で走れたのですが、今年はそれほど練習に熱が入らなかった為
自己ベストを出せる自信も無く、目標を25分に設定して挑みました。



そしてスタートすると、風も強かったせいかかなり辛い(x_x)
沿道の知り合いの応援に励まされながらやっと走り切りました。

タイムも目標としてた25分を切れたのでまあまあでしょう(^^;

キャリアはそこそこ長くなってきたけど
ぜんぜん進歩がありません

やっぱ真面目に練習しないとだめだな~(^^;



DSC_0626.jpg




















代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png










11/13(日)に埼玉の飯能、越生にサイクリングに行ってきました。

っというのも実は赤城山ヒルクライムチャンピオン Kぼたさんに
一緒にのんびりとサイクリングにいきませんか?っとありがたいお誘いを受けたので

以前ツイッターのタイムラインで見た、飯能市のカフェKIKIに行ってみようと
言うことになりました。


Kぼたさんとは昨年、彩湖で行われたワイズロードのイベントに行った以来。
私は越生方面はぜんぜん行ったこと無かったので、ついでに色々案内してもらいました。

まずはときがわベース


DSC_0615.jpg



自転車乗りのオアシス的存在?でとても良かった。
群馬もこんなのあればいいのにな~

当日はサーベロの試乗会をやってました。



そしてそれほど迷わず順調に進んで目的地のカフェKIKIに到着。
10時半オープンの所、10時についてしまったのですが
ちょっと早めにお店で休ませてもらいました(^^;

早お昼ということで2人とも名物の「坂登り丼」を頂きました。


DSC_0616.jpg


女性にも喜ばれそうなお洒落な感じで、とても美味しかったです(^^)



そして帰りは越生のサイクリストに有名なシロクマパン


DSC_0617.jpg


ここも来てみたかった!
ちょっと前に坂登り丼を食べた後でしたが、見ると食べたくなり、みんなおいしそうで迷いました(笑)
自分はチョコパンとクリームパンを食べたのですが、お餅の入ったアンパンも美味しいよと
帰ってから聞いたのでまた次回いったら食べてみます(^^;



そしてまた、Kぼたさんがすぐそばにある藤屋というお豆腐屋さんのお「豆腐レアチーズケーキ」が美味しいですよと・・・

私はもうここでお腹いっぱいになってて試食をちょこっとしか食べなかったのですが
Kぼたさんはここでもデザートを食してました。。。
Kぼたさん・・・胃袋もチャンピオン級ですね(笑) 私はここでリタイヤ。

常温でも大丈夫ならお土産に買って帰りたかった。
ここも次回いったら食べなくては(笑)



などと食べ歩きで楽しいサイクリングでしたが
その他はずっと走りっぱなし。

Kぼたさんが私に合わせてずっと引いてくれてたのですが
やはり天と地ほどの実力差があるので、後半私はタレて疲れました(^^;

でもKぼたさんが引いてくれたおかげで、他のサイクリングにきてるトレインの横を
快速電車の様に追い抜いて行くのは気持ち良かった~(^^;




もっとたくさん乗って強くならないとな~

Kぼたさん、またのんびり走りたいときは誘ってください!
走るのと食べるの両方とも鍛えときます(笑)



走行データです。







代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png









11/6(日) 栃木県の足尾で行われた「ふォたリングin足尾」に参加してきました


ふォたリングって何?

ってことですが、サイクリングで足尾の自然や施設を散策しながら
その決められたポイントを写真に収めて
予め決められてる撮影ポイントごとの点数で順位を決めるイベントだそうです。

今回のイベントのマップはこちらです

asio.jpg


この表示されてるポイントを時間内で自由に巡り写真に収めていく(合計4枚)ので
周る範囲もルートも自由。沢山走りたい人はあちこち廻ればいい。
あまり走れない人は近所だけ回ってもOKと、とてもユルいイベントです。



ちなみに私は自転車と写真は大好きなのでまさにピッタリ!
点数が高そうとかそういうのを全く気にしないで、自分の好きに写真を撮ってました(^^;
そんなわけで?イベントの成績は悪かったのですが
スタートしてからイベント終了まであっという間にすぎて、とても楽しかったです。

エントリーの値段も手ごろの割に、800円の昼食券がついたり
協賛の企業からの景品がたくさんあったりとイベント以外でもとても楽しめました。

これは毎年出たいイベントの一つになりそうです。
自転車にあまり乗らない子供や奥さんを誘って一緒に行っても楽しめそう。



DSC_0633.jpg
DSC_0634.jpg
DSC_0637.jpg
DSC_0641.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0670.jpg
DSC_0648.jpg
DSC_0656.jpg
DSC_0664.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0643.jpg
DSC_0646.jpg
DSC_0649.jpg



いろいろ巡ってみた感想ですが・・・

足尾銅山といえば長い間、銅の生産が盛んで、ピーク時は日本の40パーセントの銅を生産してたそうです。
そんな訳で労働者も多く、当時は栃木県で2番目に人口が多かったくらいなので
この狭い範囲に当時の日本の最先端の技術や施設がぎゅっと集まってます。
(例えるなら、自分は軍艦島に近い印象を受けました)

日本の民間で初の電話は足尾だったとか、水力発電所があったり
鉱毒排水の浄水場や、有害物質を上空に排出する為の巨大な煙突など知らなかった事ばかり。

今はほとんどの施設が廃墟となってますが、当時の繁栄の歴史を伺い知ることが出来ました。

またゆっくりと今回見落とした所をポタリングしながら見て回ってみたいですね。






ちなみに・・・


たまたま偶然なのですが、このイベントの3日前に
うちの奥さんがサイクリングをしてみたいと言うので
長男と奥さんをつれて3人で渡良瀬遊水地に行ってきました。


渡良瀬遊水地と言うと、言わずと知れた足尾銅山の鉱毒被害で有名な谷中村跡地があり
今回初めて谷中村役場跡地も訪れてみました。

足尾鉱毒事件で地図上から抹消された悲劇の村ですが
その場の雰囲気でとても寂しい感じが伝わってきました。


足尾というと真っ先に鉱毒被害と、ネガなイメージが浮かんできますが
改めてじっくりと見直してみると知らなかったことばかりで
あまり知られてない古河市兵衛の銅山繁栄の歴史。

それによって受けた鉱毒被害。
などいろいろな歴史に触れられる貴重な体験が出来ました。








渡良瀬遊水地のサイクリングも、そんな負の歴史を感じさせないくらい
綺麗な景色でとても楽しかったですよ(^^;

DSC_0599.jpg

















代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png









11月 3日(木) 文化の日

    23日(水) 勤労感謝の日



    昼12時まで診療します。




   代田接骨院

  電話 0276-62-3260






10月16日(日)に太田市北部運動公園で行われた
上州八王子ファントレイルランin太田」に参加してきました。

昨年から始まった大会で今回が2回目。
今年は日曜日に開催となって、予定も空いてたので自身初めての
トレールランニング大会となりました。


っと言うかトレラン自体もきちんとやったことが無かったので
走りきれるかどうかの自信もありません。
自転車もランニングも坂道はとても苦手です(^^;

とりあえず様子見ということでハーフ11kmを申し込んでみました。






当日は
地元開催と受付時間が7:30~ということで朝ものんびり。



DSC_0575.jpg



受付を済まし、各店舗のブースを覗いていると
太田イオンに入ってるスポーツオーソリティーのテントで
「いつもお世話になってま~す!」
っと明るい笑顔で声をかけられました。

スポーツオーソリティーのランニング担当のスタッフなのですが
私のことを覚えていてくれてたのですね(^^;

試供品にアミノサプリを頂きました。
明るい笑顔で朝から元気もらいました。ありがとうございました(^^)/


そうのこうのしてるうちにステージではこの大会をプロデュースした
トレランで超有名な鏑木さんが注意事項などを説明してくれてます。

でもピリピリしたムードは全然なく、ファントレイルの名にふさわしく
記念撮影なんかに応じたりとすごく和やかな感じです。





さすが大人気の鏑木さん!記念撮影希望の長蛇の列がすごかった。

DSC_0576.jpg





鏑木さんとの記念撮影タイムが、開会式が始まるということで中断して

にわかに鏑木さんも忙しくなった所で・・・





パチリ!!
IMG_0053.jpg



なんと忙しい合間をぬって私とツーショットしてもらうことが出来ました。
突然の出来事で緊張して私の笑顔が引きつってます(笑)


地元新聞社に勤める、私の知り合いの方の計らいで
忙しい中、特別に撮らせていただきました(^^;
しかもプロに、高性能なカメラで!

ありがとうございます!
とても良い記念になりました(^^)






そして一番緊張した鏑木さんとのツーショットの後(笑)
和やかムードの中、スタートとなりました。


IMG_0210.jpg




IMG_0269.jpg




で、初めてのトレラン体験はどうだったかというと

とにかくツライ(笑)


急な階段の登りなんて歩くのでもやっと。
普通、マラソンだと歩いてしまえば楽になるのですが
登り坂なんかは歩いててもツライ。
下りはなるべく走ったのですが、まぁ大変でした(^^;


そしてやっと、なんとかゴールすることができました。

(よく見ると私の後ろに写ってる女性の方、スタートの写真にも写ってる!一緒に走ってた訳では無いのにすごい偶然(^^;)
IMG_0346.jpg


成績は、いつものごとく後ろから数えた方が早く・・・
まぁ、完走できたってだけですね(^^;

正直、完走も怪しかったので自分としては満足ですが。


DSC_0580.jpg






初めてのトレランで、とても辛く大変でしたが
大会の雰囲気は和やかでとても良く
自分の実力がもうちょっとあれば、毎年参加してみたい
とても楽しい大会だとおもいました。












代田接骨院
電話 0276-62-3260


各SNSも気楽に登録してください。よろしくおねがいします。
ツイッター   @sekkotuin
フェイスブック 代田浩樹
ライン      代田接骨院
 1EVIyyPruT.png







代田接骨院

Author:代田接骨院
群馬県大泉町の接骨院です。
ご希望により、
整体、ハリ、きゅう、耳つぼ、
マッサージ、テーピング、美容ハリ、
交通事故、各種保険、自賠責保険、
など幅広く対応しております。

柔道整復師、はり師、きゅう師の国家資格を取得してます。


〒370-0516
群馬県邑楽郡大泉町中央1-8-3

代田接骨院・ハリニック代田

予約、お問い合わせはこちら
Tel 0276-62-3260

twitter ID : sekkotuin
facebook : 代田浩樹

お気軽にフォロー、友達申請お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード